採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

赤い野菜を食べよう!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月8日


カレーライス2日目。


赤い野菜を食べよう!!

と、推奨しているわけではないが、我が家には赤い野菜がいっぱいだ。


カレーに添えているのは甲高赤玉葱の酢玉葱。

そして、鰆のフライトアラスカのかき揚げ。


konnya16_0608.jpg


■2016年6月9日


3日目のカレーは写真ナシ。(^^ゞ


揚げ野菜とハーブ。

野菜は、シャドークイーン、ノーザンルビー、メークイン、Dr.カロテン5、オーラム。

ローズマリー&セージ&タイムはパリッと揚げてカレー粉とミックス胡椒も振って。


そして、ローリエを入れて茹でた大山粗びきソーセージにカレーケチャップ添え。


konnya16_0609


採れたてのミックスレタスと春波キャベツと甲高赤玉葱とミニきゅうりの「ドカナリ千成」のサラダ。

パルミジャーノレジャーノかけ。

サラダ


青紫蘇と赤玉と納豆を添えたピーナツ豆腐、黒豆等々。


ピーナツ豆腐黒豆


■2016年6月10日


前日に残った粗びきソーセージは朝食に。


朝食


パンが終わったので、カンパーニュを焼き、切って冷凍保存。


先日、赤キャベツのレッドマーケットでザワークラウトの仕込みをしていたものに

ローリエを加えて冷蔵保存。


カンパーニュザワークラウト


畑に残っている春波キャベツは、虫食いの巻いていないものだけになったので、

焼きそばにレッドマーケットを使う。(^^ゞ


色はイマイチだが、とても甘い。


konnya16_0610.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おもしろ実験

山陽新聞の子ども版おもしろ実験で色が変わる不思議な焼きそば
が載ってたよ。
紫キャベツのゆで汁で中華麺をほぐすとかん水のアルカリ性に
アントシアニンが反応して緑色の焼きそばができるって。
らいおん○さんの焼きそばもちょっと緑色になってる!
さらにレモン汁をたらすときれいなピンク色になるよって。
らいおん○さんは実験済みだね。
なんかおもしろくてコメントしました。

ポポママ | URL | 2016年06月14日(Tue)12:38 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

キャベツを入れてから、少し時間をかけすぎたら変色しました。
確かに反応したのでしょうね。
面白いですね!!
お酢を垂らしてみればよかったわ!!
赤キャベツもピクルスにしたら赤くなりますものね。

ところで、コープの蒸し麺は無かん水だと思っていたのですが、
違ったってことですね?(^^ゞ

ポポママさんへ♪ | URL | 2016年06月14日(Tue)17:35 [EDIT]