採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

栗原はるみさんの鶏ハム

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月11日


ざるうどんは かも川うどん。

ゴリの手打ちうどんではない。(^_^;)


ドカナリ千成というミニきゅうりとわかめの酢の物。


ざるうどん


鶏むね肉の手作りハム。


鶏むね肉の手作りハム


青梗菜を知人よりいただいたので、ズッキーニや油揚げと一緒に炒め物に。

ごま油、塩麹、ミックス胡椒、薄口しょうゆ、金ゴマ。


青梗菜の炒め物
ピーナツ豆腐手揉み茶


栗原はるみさんの料理番組で、簡単そうな「鶏ハム」づくりを見たので、

私も作ってみた。(*^^*)


※作り方(覚え書き)


①皮と脂を取り除き 切り込みを入れて平たく伸ばす

②表裏に先ず砂糖をすり込み 次に塩をすり込む

③冷蔵庫で3時間以上置いて馴染ませる

④③の水気を拭き取り常温に戻す

⑤ラップに広げて丸める

⑥ラップを巻きつけて両端をタコ糸で縛る

⑦形を整えて再度ラップに包みジプロックに入れ空気を抜く

⑧まほう鍋かシャトルシェフに熱湯を沸かし入れて⑦を投入

⑨3時間保温料理をする

⑩ラップを外し薄切りで食べる


とてもおいしかったので、我が家の定番メニューになるかも?

巻いてハーブをすり込んだら美味しそうなので、今度やってみよう!!


冷めない方が安全と思い、まほう鍋(保温調理鍋)を使用したが、

そこは、レシピ通りではない。(^^ゞ


鶏ハム


我が家にはお茶の木があり、毎年新茶の頃には摘んできてお茶づくりをしているが、

今年は少し遅くなった。(^_^;)


ベニシアさんの番組で、うちとは違う方法の手揉み茶を見たので真似てみた。

一度変色するまで蒸した後で、手で揉みながら乾煎り。


お茶
お茶
お茶


■2016年6月12日


鬼ノ城ラーメンで外食。

揚げ餃子と味噌味の赤鬼ラーメンがお気に入りで、

ご飯はレンゲ米を使用している。


■2016年6月13日


キタアカリを蒸す序に時間差で とうもろこし、人参、カリフラワー等も蒸す。


蒸しキタアカリ


キタアカリは、先日の茹で卵ときゅうりと玉葱のピクルスと一緒にポテトサラダに。


ピクルスでポテトサラダ冷奴


蒸し野菜は梅だれマヨネーズで。


蒸し野菜プレート


11日のハムの残り物と青梗菜と一緒に。


ハム





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ハム美味しそうね
つくってみようかしら私も
売っているハムは、良くないらしいね。

純ちゃん | URL | 2016年06月13日(Mon)21:24 [EDIT]


こんばんは(*^^*)/

鶏だけどハムなら大丈夫なのね?
無添加で美味しいよ!!
簡単だしね。

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年06月13日(Mon)21:26 [EDIT]