採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月14日


フライを揚げる序に、ペコロス級の玉葱の丸揚げ、じゃが芋の素揚げ。

大失敗の玉葱栽培だったが、ペコロスとして食すのは美味。


konnya16_0614.jpg
焼き飯味噌汁


■2016年6月15日


カツオのたたきは、買ってきて切っただけ。(^_^;)

ズッキーニやきゅうりや人参を千切りにして…。


あれれ?昨日お隣さんから大根をいただいたのもあったはず。

どこに置いたかな???


konnya16_0615.jpg


ま、いいや。

大根は無くても食べられるし、青紫蘇や赤玉葱やミニトマトも採れるようになった。

ありったけの自家栽培の野菜を並べて、お皿が小さかったね。(^_^;)


カツオのたたき


味噌汁にも自家栽培の野菜ばかり。

あ、今日は義母の命日なので義弟がお墓参りに来て、

じゃが芋「いんかのめざめ」をくれたので、それも加えて、

じゃが芋は、シャドークイーン、ノーザンルビー、キタアカリ、いんかのめざめの4種類。(*^^*)

ズッキーニやカリフローレも入れている。


味噌汁


すっかり忘れていたけど、大根はいただいて直ぐに辛子漬けにしていたのだったわ。(^_^;)

認知症の始まりだわ。(゚Д゚;)


大根の辛子付け大根の辛子付け


義弟が来た時にちょうどヨモギ餅を搗いている最中で、

『 いいところに来てくれたわ!揉むのを手伝って!! 』 と…。



ゴリと一緒に、あんこ餅を上手に作ってくれた。(*^^*)


あー、綺麗に丸まった餅の写真を撮り忘れたわ。



↓ これは、13日に作った時の写真。

ゴリもいなくて、独りでもんだ形の悪い餅。(^^ゞ


でも、ヨモギは 春先にゴリが摘んで冷凍していたもの

パン生地に入れてHBで焼くことが多いので、ヨモギはもう少し。


ヨモギ餅



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

迷惑ならない物忘れは、受け入れないとね。
ほんと私もあれないこれない、とさがしてばんかり

純ちゃん | URL | 2016年06月16日(Thu)13:28 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

昨日したばかりのことをすっかり忘れてしまうのは、
かなりショックです。(^^ゞ
まだ若いのにね、お互い。(^_^;)
享受…なかなかだわ。

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年06月16日(Thu)14:11 [EDIT]