採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

カテゴリーを追加

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



覚え書きの為に 『 下拵え 』 というカテゴリーを追加した。


下拵えをした食材には、日付を書いて冷凍保存し、

冷蔵庫にも、日付と中身を書いて貼り付けているのだが、

時々点検すると、化石のような代物を発掘することもある。


こうして、作ったものは、ブログにもアップしているにもかかわらずだ。(^_^;)


ということで、下拵えのカテゴリを追加して、時々点検することにした。


■2016年7月13日朝


ゴリの手打ちうどん。

500gずつ2回。


うどん踏みうどん踏み
手打ちうどん


■2016年7月14日早朝


ミニトマトと中玉トマトを輪切りにして、オーブン120℃で50分セミドライに。

いつもの野菜乾燥器で乾かすよりも短時間で仕上がるし、

オーブンシートが使えるので、後片付けも簡単だ。


セミドライトマト
セミドライトマト・茗荷の梅和え・めんつゆ


茗荷が採れ始めたので、小口切りにし、塩をふり、軽くしぼって

梅干しを和えたもの。

そうめんにまぶして食べのがお勧め!!


茗荷の梅和え


いつもと切り方を変えた重ね煮。


下から 福塩⇒ぶなしめじ⇒えのき茸⇒玉葱⇒人参⇒福塩 の順番は同じ。

煮えて混ぜたところ。

蓋が閉まらないほど満タンに詰めたが、嵩がこれくらいに減る。


重ね煮


タッパーに入れて冷凍保存。


重ね煮



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます