採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

どっちがいいのかな?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年7月14日


エビマヨ。

最近揚げ物が多くて腹が出たというゴリ。


でも、エビマヨはやっぱり揚げて作った方が美味しいもんね!

ていうか、甘いお菓子を食べ過ぎじゃないの!!



重ね煮の味噌汁の青みに、久しぶりに採れた春菊が美味しい!!


konnya16_0714.jpg


きゅうりに、茗荷の梅干し和えをトッピング!


きゅうりに茗荷の梅和え重ね煮味噌汁に久々の採れたて春菊
エビマヨ


ゴーヤが沢山採れたので、今年初のゴーヤの佃煮。美味い~!


ゴーヤの佃煮


■2016年7月15日


かじきのソテー♪


トッピングの野菜は、

茄子・ズッキーニ・ミニトマト・ピーマン・玉葱・チーズ・福塩・ミックス胡椒・バルサミコ酢。


konnya16_0715.jpg


ご飯が少し足りなかったので、素麺。

トッピングは、作り置きの茗荷の梅干し和え。


足らずに素麺
サラダ


■2016年7月16日


伯母から貰ったピーマンを、玉葱と冷凍庫から発掘した豚ミンチを一緒に炒め、

塩麹とオイスターソースで味付け。


以前作って冷凍していたローストポークを、先に冷凍庫から出して

ジプロックで湯せんで加熱していのにのに。(^^ゞ


何で豚ミンチを発掘したのか?わたし。(^_^;)


完全に被ってしまったわ。(-_-;)



朝一で採ったきゅうりを輪切りにして、福塩を少々まぶしてタッパーに入れて

いつでも使えるようにしたり、茗荷の甘酢漬けを作ったり、


いつも朝の内に下拵えをしているので、夕食の準備に時間はかからないが、

朝の下拵えには結構な時間を要する。


味噌汁も急ぐ時には、いつも作り置きの重ね煮を使うので楽ちんだが、

重ね煮の準備には結構な時間を要する。


どっちがいいのかな?



横着者で面倒くさがり屋の私、家事を 楽なように楽なように持っていく。


konnya16_0617.jpg
おかず


2~3日で食べきるように味付けした甘酢漬けの方が、

かなり酸っぱい、長期保存用に味付けしたピクルスより好きなゴリ。

↓ これは大好物な方の味付けに。


※ゴリが美味い!という分量


サッと熱湯を通した茗荷を福塩をふって冷まし、

純米酢大さじ5・水大さじ4・きび砂糖大さじ2・ハチミツ大さじ2・福塩小さじ1に漬けている。


茗荷の甘酢漬け


この後、私の大好きな 酸っぱいピクルスも作った。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます