採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ピクルス

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年7月17日~18日


茗荷をピクルスに。


茗荷をひたひたに浸かるだけ、大さじ1の福塩に200ccの水を加えた中に入れているところ。

茗荷は2時間ほど塩水に漬けて水切りをする。


茗荷のピクルス


今回のピクルス液は、純米酢2カップ半、水カップ半、きび砂糖大さじ2、ハチミツ大さじ1、

唐辛子1本、大蒜2かけ。

これを沸騰させて弱火で10分ほど煮て香りを出して冷ましている。


水切りした茗荷がかぶるくらいに、煮沸消毒したピクルス液を加える。


茗荷のピクルス


我が家の畑から、ブルームいっぱいの採れたてミニきゅうりのドカナリ千成。

丸ごとピクルスにする下拵え。


ドカナリ千成


きゅうりを、大さじ1の福塩に200ccの水を加えた中に1日浸しているところ。


ドカナリ千成


茗荷のピクルス液と同じ割合のピクルス液に漬けたもの。


きゅうりのピクルス


きゅうり、ゴーヤに福塩をまぶして冷蔵保存。


kyuurigoya16_0718.jpg


セミドライトマト。


semidoraitomatoolive16_0718.jpg


セミドライトマトのオリーブオイル漬け。


semidoraitomatoolive16_0718 (1)






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます