採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

急なお客様

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年7月18日


素麺とおからの煮物。


水茄子とカレーなインドと長緑の3種類の茄子を焼き茄子にして、

皮を剥いて よそっている。


味や食感に個性があり、それぞれが美味しいが、

↓ 紫蘇や茗荷の梅和えをドンと載せてて よく見えていないし(^^ゞ


konnya16_0718.jpg


■2016年7月19日


ゴリが11時半くらいに畑から帰り、


『 近所のKさんにうどんをご馳走するから~ 』 と、勝手にお誘いしたと言うのだ。(^_^;)


12時には来られると言うので、焦って、先ずは片付けから。


今日は、早朝に草取りをしてそのまま化粧もせず(←ノーメイクはいつもの事だが…)

キッチンシンクには採れた野菜をてんこ盛りにしたまま、

あれこれ並べたくっていた。


もー、ゴリは主婦の事情が何も分からないのよ!!


と、一瞬不満の心になったが、そんなこと言ってられない。(^^ゞ


お湯を沸かしたり、簡単なサラダを作ったり、

常備菜のゴーヤの佃煮やピーナツ豆腐を冷蔵庫から出したり、

薬味を切ったり…。


揚げ物もするつもりだったが、ゴリがこれだけでいいと言うもので、簡単に…。


茗荷がお好きらしいので、後で甘酢漬けもお出しして、

ストロベリーアイスとコーヒーで〆。


ふー。


お昼


↓ これは夕食。

ヘルシーね。(^^ゞ


konnya16_0719.jpg


茄子と南瓜と、緑ではないがピーマンも採れたので、

今季初物の鉄火味噌を作った。


他にも、ズッキーニ、玉葱、はるかとシャドークイーン(じゃが芋)、青紫蘇50枚ほど、

冷凍しているパプリカ、いりこの粗みじん切り、甘酒、手前味噌、味醂、きび砂糖等々…。


夏が来たーーーーー!!という味。

懐かしいおふくろの味だ。


鉄火味噌


3時のおやつはブルーベリージュース。


ブルーベリージュース




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

急に、人が、来られたら大変よね。私なんて、もてなし料理 得意なものが、ないよ

純ちゃん | URL | 2016年07月20日(Wed)10:31 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

おもてなし料理にはなっていないけどね。(^_^;)
まあ、手打ちうどんでおもてなしなので、こんなもんでした。

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年07月20日(Wed)19:05 [EDIT]