採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

きょうの料理

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■茗荷三昧 2016年7月20日


斉藤辰夫さんのきょうの料理を参考に。(^_^;)


先ずは、茗荷と青紫蘇とキャベツのお焼き。


朝、キャベツを採り、畑に置き忘れていて、夕方に思い出して取りに行くと、

すっかり水分が抜けて しわしわの よれよれになっていた。(゚Д゚;)


まあ、ガッテン流で復活させたらいいわ。


と、50度ほどのお湯に暫くつけたら、シャキッとしたので、

粗く刻んで準備、茗荷や青紫蘇も、畑で採ってきてたっぷり入れた。


丁度、長芋も買ったばかりのものがあったので、

さーて、今日は辰夫流のお好み焼きだ!!


美味しいわ!!!


お好みソースと、ポン酢醤油でも食べてみた。

どっちもいいわ!


茗荷と青紫蘇とキャベツのお焼き


↓ これも斉藤辰夫さんのきょうの料理を参考にしたが、

枝豆が無いので、合いそうなゴーヤで代用。

てことで、茗荷と豚バラ肉とゴーヤの炒め物になった。



豚バラ肉をカリカリに炒めて、茗荷を炒め合わせるところまでは一緒。(*^^*)

その後で、昨日下準備をしていたゴーヤの塩漬けをしぼって加えた。


ホント!合うわ。(*^^*)


あとを引く味。


茗荷と豚バラ肉とゴーヤの炒め物


皮を剥いたきゅうり入りの豚汁はやめて、

皮剥き種出しきゅうりと茗荷と錦糸卵とカニカマの酢の物。


いつもと食感が違って滑らかな高級なきゅうり感が出ていた。


きゅうりは、皮も美味しいと、殆ど剥くことが無く、

剥いたとしても全部は剥かなかったが、何だかこの食感にはハマりそう!


日本ミツバチのハチミツとリンゴ酢とゴマ油入り。(*^^*)


茗荷ときゅうりと錦糸卵とカニカマの酢の物


残り物の味噌汁で、リゾット風に。


味噌汁でリゾット風




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます