採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

久しぶりに魚焼きフリルピッツァ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2016年7月23日


夕方に倉敷天領祭りに出かけ、外で夕食をとったので、

昼食をアップしようかな。(^_^;)


人混みが苦手な私が、何故 出かけたかというと、

姪が大学の皆で出場すると言うので、どうしても見たくて、

頑張って電車で出かけたが、間に合わず見ず仕舞いで帰宅。(-_-;)


見られなかったのは、私のせい。

夕食をした場所が悪かった。


まさか、1時間も待たされるとは思わず、イライラしながら後にしたが、

行ってみると、姪の大学の踊りは 終了していた。


あほじゃ!


帰宅してケーブルテレビを見てると、バッチリアップで映っているし。(^_^;)

もう、スッゴイ人ごみに酔っ払うし、散々だったわ。



で、↓ これは昼食。


ほぼ前日までの残り物と常備菜。

お昼の為にわざわざ作ることはあまりない。(^_^;)


ご飯は、叔母からのいただき物。

茗荷入りの具沢山の炊き込みご飯。ごちそうさま。(*^^*)


ohiru16_0723.jpg
na16_0723_2.jpg
na16_0723.jpg


しそ科のベルガモット(松明草)のハーブティー。


taimatsu16_0724_1.jpg


■2016年7月24日


茗荷ご飯を作ろうとして油揚げが足りないことに気付いた。

なら、厚揚げの皮だけ使ったらいいや!と、周りをぐるりと切り、

微塵切りにして茗荷ご飯に入れて炊いた。


残りは、野菜炒めに使用。


セミドライトマトのオリーブ油漬け、そのオリーブ油、ゴーヤ、ズッキーニ、ぶなしめじ、

きゅうり、卵、青紫蘇。


玉葱は不足しているので、倹約だ!(^_^;)


玉葱が採れなかったのが、こんなに影響するとはねっ!

例年なら自由にふんだんに使える玉葱なのに。(-_-;)


味噌汁はぶなしめじ、えのき茸、マイタケなどのきのこと焼き麩、

茗荷、青紫蘇、小葱。


野菜炒め
鮭味噌汁
茗荷ご飯


■2016年7月25日


ピッツァでもいい?

夕食にピッツァで許してくれたゴリ。珍しい。


生地を4つに分けて丸めて、1つずつ伸ばしては魚焼きグリルでオーブン料理。


これが結構な火力で美味しいピッツァが焼きあがる。


薪ストーブの中のように、うっかり焦げることもないしね。(^_^;)


先ずは、大好きな縮緬雑魚と青紫蘇のピッツァ。


piza16_0725_1.jpg
piza16_0725_11.jpg


2枚目は、セミドライトマトのオリーブ油漬け、ゼルダオリーブ、玉葱、大山ベーコン、

青紫蘇、先日作ったシシリアンルージュの皮付きで煮詰めたソース、チーズ。


濃厚なセミドライトマトの味が美味。


piza16_0725_2.jpg


3枚目は、フレッシュトマトのシシリアンルージュ、ツナ、玉葱、

去年のパプリカ等々。


ソースは2012年産の黄色のトマトソース。

脱気が出来ていたら、3年半は大丈夫ということだな。(^_^;)


piza16_0725_3.jpg


二人で4枚食べるつもりだったが、1枚ずつ焼き焼き食べていたら、

腹いっぱいになったので、4枚目の伸ばした生地に、

Cherryジャムを塗って、パンを焼いた。


明日の朝食用。


cherry16_0725.jpg


水出し、バジリコナーノティー。

いい香りだ。


バジリコナーノティー




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

やっぱり、ピザが、夕食に駄目とか いろいろあるんですね!昔お父さんが、生きていたときは、いろいろご飯は、うるさかったけど、今は、うちは、簡単で、ご飯にうるさくなく、欲しいものは、自分で、つくったりで 助かっています。でも、お弁当は、ご飯がいいみたい。お弁当もこれこれ、と言うと、お母さんが、詰めてくれるので、家の仕事は、洗い物と掃除です!水を、やったり草むしりすると 体が、無茶苦茶汚く シャワーまで、床を汚すので、拭き掃除が、大変
外に、シャワールームが、あるといいね

純ちゃん | URL | 2016年07月26日(Tue)01:39 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

夕食にパンはだめらしいの。
パンやピザはおやつの部類になるらしくてね。
他は何でもいいのだけど。
うちも、義父は結構好き嫌いがあり、同じものを2回食べるのを嫌ったので同じよ。
みんな、何か一つは譲れないことがあるのかな?
純ちゃんのお母さんもだんなさんも協力的で助かるね!!

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年07月27日(Wed)15:12 [EDIT]