採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年7月27日


朝食のパンは、ホームベーカリーで自動で焼くか、

時には自分で成形して焼くか、どちらかの無添加パンを食べている。

ホームベーカリーにセットするのはゴリのお役目。(^_^;)


いろいろやってくれるようになり、助かっている。

砂糖は使用せず、羅漢果かハチミツ入りで、

ゴリはバターを こっそり多めに加えるが、食べると分かる。(^_^;)

とても美味しい出来上がりになる。


ジャムも、自家栽培の柑橘類やブルーベリーやピオーネや

ご近所さんからいただく サクランボやスモモで手作りするが、

最近、友人の手作りコフィチュールが届くようになった。

我が家の新鮮野菜とトレードを始めたのだ。(*^^*)


このコフィチュールはシャッテンモレローというドイツ原産のサワーチェリー。

渋みの強い酸味が特長で、この渋みが出来上がると独特の風味とコクを生み出すようだ。

実に美味しい!!我が家のものとは違い、グレードもレベルも高いわ!!!


ごちそうさま。(*^^*)


トースト


スムージーは、ゴリが作るヨーグルト、採り溜めて冷凍している自家栽培のブルーベリー、

豆乳、ゴリが飼っている日本ミツバチのハチミツ、ゴリが仕込む甘酒 等々…。


スムージー


ゴリが魚のさばき方講習で習った時の鯛で塩焼き。

新鮮でおいしい。


きゅうりの佃煮、酢の物、黒豆等々…。


鯛の塩焼き
きゅうりの佃煮きゅうりの酢の物
黒豆


■2016年7月28日


鶏むね肉の塩レモン炒め青紫蘇まぶし。

シャドークイーン、オーラム、ゼルダオリーブは塩胡椒。

酢玉葱。

打木赤皮甘栗南瓜とクリームチーズのマヨサラダ。

鯛のあらの味噌汁。(これも講習会でいただいた鯛)


鶏ムネ肉の塩レモン炒め青紫蘇まぶし
冷麺
南瓜とクリームチーズのサラダ鯛の味噌汁



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

旦那さんが、こっそりバターの量を 増やしているというところが、可笑しかったわ
体に、悪くても、パンケーキでも 時々つくる食パンでも バターやお砂糖を 増やすと 美味しい。土井さんが、日々のご飯は 今頃は はれのひのご飯ばかりで
忙しいかったら 一汁一菜で、いいと書いてあって なるほどと、思った。

純ちゃん | URL | 2016年07月29日(Fri)15:20 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

バターを15gずつ量って小分けし、冷凍しているのだけど、
時々20gほどの多めのを作っておき、そのまま使っているみたいなの。(^_^;)
そりゃ美味しいよね。

私が作るハード系のパンや捏ねないパンにはバターは使わないよ。

土井さんって、土井 善晴さん?

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年07月31日(Sun)16:12 [EDIT]