採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

故意か?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年8月8日


我が家では、ご飯は玄米に雑穀や黒豆を加えて6合ずつ活力鍋で炊いている。

玄米は 前日の夜に洗って浸したものを朝炊くのだが、

それを小分けして冷凍しているので、冷凍庫から出してレンジで温めて食べるのだ。

夜に炊く準備をするのは、いつの間にかゴリの役目となっていて、

切らさないように点検をしてくれている。


ところが、故意だか何だか知らないが、

麺類が食べたい時には、準備をせずに知らぬ顔をすることがある。


そんな時には、私が 7分づきの米に雑穀を入れて、

仕掛けて直ぐに活力鍋で加圧後1分で炊き上げることもあるが、


まあ、ゴリの要望に応えることが多い。

私も麺好き。(^_^;)


で、この日は夕食が冷や麦だった。


冷や麦


朝一に、多めに作っておいた、緑茄子とズッキーニと甘長唐辛子の

味噌炒め煮の縮緬雑魚と青紫蘇和え。

少し濃い目の味付けで常備菜になる。


きゅうりはもろきゅう。(^_^;)かぶった。


江戸煮もろみきゅうり


初物のダビデの星オクラ、ゼルダオリーブズッキーニ、

レッドオーレトマト、イエローアイコトマト、シカクマメの卵とじ。


玉豆腐。


野菜の卵とじ玉豆腐


■2016年8月9日


天麩羅は、ゼルダオリーブズッキーニ、カレーなインド茄子、

役満甘長、くり大将南瓜、人参の間引き菜、魚肉ソーセージ。


天麩羅


そして、探したらあったので、茗荷も揚げて、


かき揚げには、茗荷、ノーザンルビーじゃが芋、

純ちゃんにいただき、冷凍していたトウモロコシ。


美味しかったわ~♪


天麩羅


きゅうりの酢の物に、以前作っていた茗荷のピクルスとゴマを加えて。


インゲンは朝採れたてを湯がいていたので、

蜂蜜と味噌とゴマを擂って和えている。


酢の物インゲンのゴマ味噌和え


他にも、ピーナツ豆腐や黒豆等々…。

常備菜あれこれ。(^_^;)





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

いつも 頂くばかりのライオン丸さんに、差し上げられる様になって嬉しいです。

純ちゃん | URL | 2016年08月10日(Wed)04:21 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

完成度の高いものばかりいただき、とてもありがたく頂戴しています。
ありがとうございます。m(__)m

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年08月10日(Wed)18:55 [EDIT]