採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

最初から野菜乾燥器で干すべし!!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■ドライブルーベリー 2016年8月10日


食パン用のドライブルーベリー作り。


といっても、乾燥させるだけ。(^_^;)

いつもは、最初から野菜乾燥器でドライにするのだが、

ミニトマトで上手くいったのでオーブン低温で乾燥させてみた。


ところが、トマトは2つに切って、切り口の水分を拭いてから乾燥させたが、

ブルーベリーはそうはいかず、オーブンにかけている途中で、

実に穴が開き、水分が出てきた。


ドライブルーベリー


という訳で、40分ほどで止めて、天日干しに切り替えた。


ドライブルーベリー


夕方まで干した後、結局野菜乾燥器に移し替え、

夜に8時間ほど乾燥させた。


ドライブルーベリー
ドライブルーベリー


にじみ出た水分も乾いて、くっついてしまったが、

何とか乾燥したので、瓶詰めしてパン生地に混ぜて焼くことに。


ドライブルーベリー


乾燥器だけでドライにしたら、丸いまま綺麗な形が失われないので、

反省点として、ブルーベリーは最初から野菜乾燥器で干すべし!!




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます