採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

1日の食事

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年8月25日


朝食は、友人からいただいた 明太子パン。

バナナヨーグルト、甘酒、サラダ等々。


朝食


友人には、パンの他にもきゅうりや茄子を沢山いただいたので、

朝の採れたて野菜の下拵えの序に、揚げびたしも作り置きしておく。


昼食は、ゴリの手打ちうどんと作り置いた揚げびたしや

オクラと花オクラの潰したもの等々…。


昼食


沢山の茄子だったので、昨夜は辛子醤油漬けや浅漬けも作っておいた。


辛子漬け・浅漬けオクラ・花オクラ


揚げびたしは、この3倍ほどの量を作り、少しお裾分け。


緑色の茄子は、私が育苗した苗を友人にあげたもので、

上手に育ててくれて里帰りしたもの。(^^ゞ


揚げびたし


お昼の残りは冷蔵庫に入れておき、夕食にも。

冷たい揚げびたしも美味。


konnya16_0825.jpg


食材が被るが、これは炒めた後で魚焼きグリルで卵をかけて焼き和の味付けに。

パプリカは義弟から貰ったもの。


いつもは、チーズをたっぷり載せて焼くところ、

今日はそんな嗜好にはならず。(^^ゞ


茄子とズッキーニとパプリカ


直売所で買った 笠岡産のニベは塩麹に漬けて魚焼きグリルで焼いたもの。


ニベの塩麹焼きレンコンと竹輪の炒め物(リンゴ酢・味醂・薄口しょうゆ


沢山の茄子をありがとう!!

義弟からもダブって貰ったけど、全部使い切るからね!!!


ごちそうさま!



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます