採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

語呂合わせで焼き肉の日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年8月27日


魚焼きグリルでまっとうに魚を焼く序に、

茄子のチーズトマトサンド焼きも。


他にも ピーナツ豆腐等々…。


konnya16_0827.jpg


■2016年8月28日


konnya16_0828.jpg


豚の冷しゃぶにミックスレタスを添えようと思ったが、畑に採りに行くのが面倒で、

代わりにコリンキーを千切りにして、熱湯をぶっかけて水に取り、

笊で水切りして、冷しゃぶの下に敷いた。


このシャキシャキ食感と豚肉の相性がとてもよくて、後を引く。(*^^*)


コリンキー&豚の冷しゃぶ


甘長唐辛子とパプリカを、塩昆布と梅干しと縮緬雑魚を炒め合わせて食すのは、

我が家の定番料理。


甘長炒め


ゴーヤのお焼きも、定番料理。


ゴーヤのお焼き


とろろ状のオクラのっけ冷奴は自家栽培の柚子で作ったポン酢で。


間引いた人参葉は、サッと茹でて甘酒と味噌で和えているが、

これが自然の甘さでとてもいい。


冷奴ネバネバオクラ人参葉の甘酒味噌和え


■2016年8月29日


8月29日は焼き肉の日だって!!

朝からそんな情報満載で、食べたくなってしまい、


たいこにGo!


たいこ






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

オクラは、茹でてフードプロセッサーにかけるの?中に塩かなにかいれるの?

純ちゃん | URL | 2016年08月30日(Tue)05:14 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

私はサッと熱湯に通して何も入れないでかけるんだけど、
この前ガッテンでやってたのは、生のオクラを微塵切りにして水を少し加えてかき混ぜるって。
塩は加えず、後で何か好きな味付けで食べたらいいと思うよ。

私はポン酢か作り置きの麺つゆを垂らして食べてるよ。

糖の吸収を減らせるんだって!!
麺やご飯と一緒に食べてみたら~♪

純ちゃんへ♪ | URL | 2016年08月30日(Tue)10:28 [EDIT]