採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

鉄火味噌

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年8月29日


我が家の夏の鉄火味噌に欠かせない、50枚ほどの青紫蘇。


そろそろ、畑の青紫蘇が硬くなり始めたので、

常備菜として鉄火味噌をたくさん作っておこうと思い立ち採ってきた。


青紫蘇


南瓜も外せない。

他にも、じゃが芋、茄子、甘長唐辛子、パプリカ、玉葱、インゲン等々…。


南瓜


いりこも沢山入れて…。

包丁で刻むのも結構な力が要るので、

フードプロセッサーでやっつける。


いりこ


味付けは、手作りの麹の甘酒と手前味噌。

刻んだ青紫蘇をたっぷり!


鉄火味噌


青紫蘇の香りといりこの出汁でたまらなく美味しくなる!

見た目はイマイチだけどね。(^_^;)


おふくろの味。


鉄火味噌





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます