採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

下拵えの記録

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月3日


朝の下拵えは、トマトの瓶詰、酢玉葱、酢レンコン。


冷凍しためていたトマトを洗って水剥きし、少し煮詰めて

瓶に入れ替えて、バジルの葉っぱ2枚入れて、

もう一度瓶ごと鍋に入れて煮沸30分ほど。


酢レンコンは、薄切りにしてサッと茹でて、

ハチミツと柚子酢と純米酢と福塩に入れたもの。


下拵え


今年は玉葱が不作で、普通の白い自家栽培の玉葱はとっくに終了し

買って食べている。


今年の玉葱は、西日本では、玉葱ベト病が蔓延し、高騰している。

北海道の玉葱は、8月の台風で壊滅的だと。


一番頻繁に食べる玉葱だが、今年は輸入品が出回るのだろうか?

買いたくないな。食べたくないな。


この赤玉葱は、小さいが我が家で採れたもの。

沢山はないが、こうして酢玉葱やサラダで大切に食べようと思う。


朝、ハチミツとリンゴ酢と福塩に漬けたところ。


酢玉葱





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます