採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

3年前に作った瓶詰トマトで

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月5日


今日は、ゴリの手作りカレーライス。

使ったトマトは豊作だった 2013年産の400cc入りの瓶詰のベネチアンサンセットで、

よく脱気できていて、蓋を開けるのに相当苦労した。


電気調理器のコイルヒーターを一度温めて切り、

瓶の蓋を下にして置いて、余熱で温めてやっと開いた。


3年も前のものでも全く変質無し!!(*^^*)


冷凍保存だと、1年くらい経つと冷凍焼けというか、

冷凍庫のにおいが着くようで、長期保存には、やはり瓶詰めがよさそうだ。


カレーライス


夏野菜をトッピングしようと思ったが、

沢山食べられる揚げびたしで。


揚げびたし


花オクラ16輪分。


花オクラ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます