採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

茄子ペースト

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月8日


少し前に、真庭市の方の茄子料理のレシピを「おかわりにっぽん」で紹介されていて、

その中でも、気になった「なすのペースト」を作ってみた。


※材料


茄子3本 オリーブ油大3 アーモンド35g にんにく小1/2

ドライトマト25g(セミドライ適当に) パルミジャーノレッジャーノ40g

福塩適量


※作り方


①皮を剥いて1cm角に切り、塩を振って2~3分置き流水で軽く流し、手でしぼる。

②オリーブ油で茄子を10分ほど炒める。

③アーモンドと刻み大蒜をフードプロセッサーにかける。

④③に②とドライトマト(のオリーブ油漬け)と

 粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)とバジル(バジリコナーノ)と

 オリーブ油をたっぷりめにを加えてフードプロセッサーにかける。

⑤塩(福塩)で味を調えたら出来上がり。


nasupesuto16_0908_1.jpg
nasupesuto16_0908_2.jpg
nasupesuto16_0908_3.jpg
nasupesuto16_0908_4.jpg
nasupesuto16_0908_5.jpg
nasupesuto16_0908_6.jpg
nasupesuto16_0908_7.jpg
nasupesuto16_0908_8.jpg


バジルペーストに深みが加わったような味わいで

パケットにとても合う。


いろんなものに載せて食べると美味しい!

勿論このままでも。


で、今夜のメニューにも。(^_^;)


konnya16_0908_20160908221545a11.jpgサラダ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

なすペースト おいしそうな つくってみようかしら
はなし かわるけど イギリスにいた時 レバーペーストが好きで、生クリームに鶏のきも入れて作るんだけど まだしたことないの
後 イワシのオリーブオイル漬けも
イワシも鶏のレバーも嫌いだから
勇気いるなー

純ちゃん | URL | 2016年09月09日(Fri)06:14 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

是非是非試して!
沢山採れる茄子を捨てるのは勿体ない!

緑茄子との味の違いある?と聞かれたけど、やはり微妙に違うね。
緑のは上品なまろやかさがあるような。風味も違うし。

↑ この日焼いた緑茄子はそんなに退色していないけど
焼き方によったら少し汚い色になるの。

オイルサーディンは新鮮な鰯が入手出来たら簡単だから作るといいと思いますよ。
手作りはやはりおいしい。

レバーペーストは私も作ったことはありません。


純ちゃんへ♪ | URL | 2016年09月09日(Fri)09:22 [EDIT]