採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴリ日本のエーゲ海へ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月14日


朝 作った常備菜の数々を並べたヘルシーな夕食。(^^ゞ


konnya16_0914.jpg
キャベツのサラダ


ひじきの炒めものには、少し大きめに切った人参、牛蒡、レンコン等々、

そして蒸し青豆、油揚げ、竹輪。


ひじきの炒めもの


畑で間引いてきた人参葉の酢味噌和え。

人参葉酢味噌和え


下茹でのシカクマメとダビデの星。


茹でシカクマメ


他にも、ささげ南瓜。


常備菜づくり


葱の微塵切り。


葱の微塵切り



■2016年9月15日


甘長唐辛子が採れるので、土井先生流トンカツ。


土井先生のトンカツ


常備菜の酢赤玉葱。(純米酢・ハチミツ・福塩少々)

一晩でよく漬かりいい色に。


酢玉葱


■2016年9月16日


ゴリが日本のエーゲ海牛窓にあるマッシュルーム農場

ミツクラ農林に行き

朝採りのホワイトマッシュルームを買ってきた。


マッシュルームの栽培も興味があったが、

椎茸のように家庭菜園では できそうにないので、

これからも買うことに。(^_^;)


こんな農場が県内にあるお陰で、お手ごろ価格にて新鮮なマッシュルームが

入手できるようになったのだと改めて思った次第。


で、早速ピカタと味噌汁に。


歯ごたえも香りもよく、とても美味しい!(*^^*)


マッシュルームピカタ
マッシュルーム入り味噌汁


長緑という緑茄子とカレーなインドという小ぶりの茄子が

沢山採れたので、茄子と豚肉の揚げびたし。


実は、豚肉を冷凍庫から出して、レンジで解凍しようとしたのだが




間違えて レンジでワンタッチ過熱をしてしまった。(゚Д゚;)


当然のことながら、火が通ってしまう。(^^ゞ



何をボーっとしているんだかね。



まあ、もう一度サッと揚げておいた。

おっちょこちょいならいおん〇じゃ!


茄子と豚肉の揚げびたし


常備菜のひじき。

他にも冷奴等々。


ひじき
konnya16_0916.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます