採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ボケるって言っちゃあいけないよ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月20日


今朝の下拵えは、おからの煎り煮。

というか、その前に豆乳作り。



先日、豆乳を作る目的で、山本電機株式会社の、

『 Syunsai 』 を買った。(^^ゞ


どうも真新しい調理器具を欲する嫌いがある私。(^_^;)


青豆味噌100gを使って、豆乳が450cc、おからが200gほどでき、

それがとても美味しいのだ。


前日に豆を浸しておき、朝 水を切った豆と600mlの水を旬菜にセットし、

豆乳モードのスイッチON!


出来上がったら、布巾で濾すだけ。


美味しい豆乳の出来上がり!


そして、カスのおからで、おからの煎り煮を作った。(*^^*)


これが、今朝の常備菜作り。


ところで、この旬菜、メニューがとても豊富なのだ。

煮物、おかゆ、汁、スープ、ポタージュ、ソース、ジャムと、

ありとあらゆるものが、セットしたら自動で出来上がる優れもの。(゚Д゚;)


あー、でも面白くないかも?(^_^;)


もしも、こんなものだけに頼るようになれば、ボケるかも?(^_^;)


ボケるって言っちゃあいけないよね。ほほ。


これに1品セットしておき、その間に他の物をあれこれ作る。

そんな感じで使えばいいかな?


おから


おからの煎り煮にシカクマメのっけ。


おから


塩麹焼きそば。


焼きそば


残りの味噌汁や ささげ南瓜等々。



薪ストーブの季節には、旬菜は 豆乳以外のメニューでは冬眠するかも?(^_^;)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます