採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

たまご

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月21日


おでんは、昨夜から仕込み、

サルナシのジャムとブルーベリーのジャムは今朝の仕事。


サルナシは別名ベビーキウイとも言い、うちの山に植えていたのが

やっと採れ始め、今年はキウイ1個分ほどの重さのものが採れた。


数は多くても重さはその程度。


リンゴと一緒に袋に入れて追熟させていた物をジャムにした。


ブルーベリーは、我が家で採れたものを冷凍していたもので、

今年初のブルーベリージャム作り。


おでんを作る準備に、卵を茹で始めたまま、

他の事に気を取られて、気づいた時には茹で水が冷めていた。(゚д゚)!


急速冷却しないと、卵の皮は絶対に上手く剥けないのは重々承知。



ということは、おでんには使えず、


まあ、明日にでもサラダかタルタルにすればいいわ!と、

昨夜は、もう5個分の卵を茹でた。


で、下の方に埋もれているが、二回目の茹で卵入りのおでん。

↓ 今朝の写真。


おでん
サルナシ・ブルーベリージャム


以降、今夜のメニュー。


ささげ南瓜
おでん


定番メニューの甘長唐辛子と梅干しと縮緬雑魚と塩昆布の炒めもの。


炒めもの
カラスカレイ


だて巻きは、年末に作ったおせちの残り物で、

朝、冷凍庫から発掘し、自然解凍していた。(^_^;)


それをすっかり忘れて、くずれたゆで卵でタルタルを作ったり、

おでんの卵を食べたり、卵食べ過ぎじゃ!!(^^ゞ


FPで潰したオクラがだて巻きと合う!


だて巻き




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます