採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

塩麹の作り方

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月26日


前回仕込んだ塩麹が、そろそろ底をついたので、

甘酒にも使っているお気に入りの麹を使い、仕込んだ。


材料は、まるみ麹本店の生こうじと福塩とお湯。

いつもは、これ1袋の半量の650gを使って作るが、

今回は減らして350gほどを使用。


塩麹づくり


先ずは、麹と福塩150gをビニル袋に入れて、もみもみ。(^_^;)

手で直接したこともあるが、衛生上どうかなと。(^^ゞ


塩麹づくり


袋の外から握って、塊ができるくらいしっとりしてきたら、

煮沸消毒した容器に移す。


塩麹づくり


湯冷ましのお湯500ccを加えて、

熱湯消毒した新しいお箸で混ぜ混ぜ。


塩麹づくり


蓋をして室温に置き、毎日撹拌。

1週間~10日ほどで出来上がる。


塩麹づくり





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます