FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

気になる言葉

私は、畑仕事をする時には、必ず厚手のゴム手袋を 『 はめて 』 いる。


何故なら、虫退治の時に、素手では到底無理だから。
( 家庭菜園を始めたばかりの、慣れない頃には、虫を、
割り箸でつかんで、瓶に入れて退治していた事もある。(^。^;; )

オクラ・豆の葉・などのうぶ毛で、かぶれない様にする為。
(手袋のゴムで、かぶれてしまう事もあるけど。)

草取りの時に、土が、爪の間に入らない様に、防御の為。

・・・と、ここまでは、余談事だが。



若かりし頃の事、北海道や東北の友人が、この手袋を、

『 はく 』と言ったので、違和感を感じた事がある。


『 はく 』のは、ズボンとか靴とか、下半身につけるものにしか、

使わないのかと思っていたら、手袋も『 はく 』のだそうだ。



各地方、言い回しがいろいろあるのですね?


上に書いた、『 草取り 』も、

『 草むしり 』 『 草引き 』 『 草削り 』 『 草抜き 』・・・。

いろんな言葉が飛び交っていたと思う。




この、いろんな言葉が気になり、興味があり、

NHKで、2時台に放送している『 気になる言葉 』を、

録画して、欠かさず観ているが、

手袋を、どうして『 はく 』と言うのか、

この意味もキチンと説明していた。

なかなか面白いですよ。

興味のある方、一度観てください。



konnya7_0921.jpg



さて、今夜のメニューは、鯖の南蛮漬け・ハッシュドポテト・

茄子とピーマンの炒め卵とじ・味噌汁・きゅうりのからし漬け。

なめ茸以外は、全て自給野菜。


自給野菜は、
ピーマン・パプリカ3色・玉葱・じゃが芋・オクラ・
茄子・プチトマト・人参・葱・きゅうり・・・。



この、わたし流、きゅうりのからし漬けは、分量の、

きゅうり・砂糖・粉辛子・塩を合わせて、ジップロックに入れ、漬け込むだけ。

今年の、漬物マイブーム。美味しいよ。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは。

方言ネタになると 面白い話し たくさん 知ってます(笑)

漬け物マイブームに 大反応!

今度 試食したいですっ!

かんちゃん | URL | 2007年09月21日(Fri)22:58 [EDIT]


方言ネタ

コメントありがとうございます。

方言ネタ、最近途切れてるけど、

また、再開しようかなって・・・。

その時は宜しく!

教えて下さい!

らいおん○ | URL | 2007年09月21日(Fri)23:14 [EDIT]