採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

きみのはないのか?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年11月1日


知人より顔ほどもある大きな椎茸をいただいた。

こんなに大きくなるまで置くか?ってくらい。(^_^;)


でも、肉厚でとても美味しかった。

↓ これだけで椎茸一枚分。(゚Д゚;)


温度の下がった薪ストーブの上で温泉卵を作ろうとしたら、

全く出来ていなかったので、様子を見ながらレンジでチンした。


2個分。


黄身に穴をあけて、10秒ずつ500wで火を入れたが

途中でゴリに呼ばれて離れたすきに…。


ボーンと爆発!


やっちまったわ。

レンジの中はぐちゃぐちゃで、1個は見るも無残。

こんな事初めてだった。


一個は無事だったので、ゴリの食卓に。(^^ゞ

『 きみのはないのか? 』 とゴリ。


うどん
知人から大きな椎茸たまご
漬物ストーブの上で南瓜の煮物


■2016年11月2日


あぶ玉丼を作るつもりが、いつものご飯(発芽十六雑穀入り玄米ご飯)が

冷凍庫に残っていない。(゚Д゚;)


生姜入りの炊き込みご飯と赤飯があるのみ。(^^ゞ

これでは丼にできないわ!


で、素麺ぶっかけにメニュー変更!

夕食に麺類が続いたわ。(^^ゞ


konnya16_1102.jpg



■2016年11月3日


昨日作った柚子こしょうは、湯豆腐にトッピング!!(*^^*)

一味違うね!


柚子胡椒を作る時に残った柚子のしぼり汁で作った柚子ポンをかけて。


konnya16_1103.jpg


鰆とゴボウの煮つけ。大好き!


里芋が採れたら、鰆の煮汁で里芋の煮っ転がしを作りたいところ。

明日にでも掘ってみようかな?


鰆とゴボウの煮つけ


昨日、手作り蒟蒻をいただいたので、竹輪と一緒に

甘辛く煮たら、ゴリが 『 久しぶりに美味しい蒟蒻じゃ! 』

そりゃあ、手作りの蒟蒻だもんね。


じゃなくて、やっぱり甘辛が好かったらしいわ。(^^ゞ


蒟蒻と竹輪の煮物


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます