採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

薪ストーブのシーズン到来

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年11月3日


今シーズン初の薪ストーブの中でのパン焼き!!

紅玉が入手できたので、先ずは捏ねないりんごパン。


11月2日21:40 材料を混ぜるだけ。

強力粉 3カップ

福塩、きび砂糖 各 小さじ1

ドライイースト 小さじ 1/3


11月2日 21:40


ラップをしてあたたかい部屋で 今回は 14時間放置。


11月3日 11:48


放置している間に、薪ストーブの上で下の材料をサッと煮て冷ます。


紅玉 1個

ハチミツ 大さじ3

レモン汁 大さじ1


紅玉


冷ましたりんごの2/3をパン生地にざっくり混ぜる。


紅玉
紅玉


混ぜたら鍋に入れて、2~3時間置く。


捏ねないりんごパン


残りのりんごをパンにのせて、薪ストーブの中に入れる。


捏ねないりんごパン


薪ストーブの中は、予め熾きにして、中の温度を250度程にしておく。

そのタイミングが難しく、今日は混ぜた後の発酵時間が少なめだった。


蓋をして30分、蓋を取って15分焼いたら完成!


捏ねないりんごパン


ふっくらふわふわの香りよいパンの出来上がり。(*^^*)

やっぱり紅玉はイイね!


飾り用が少なかったので、次回は少し多めにしよう!


捏ねないりんごパン



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます