採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あれこれ下拵え

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年11月6日


生姜の甘酢漬けは、今回は少し甘めに。

水の分量180ccとハチミツ少々を書き忘れてるワ。(^_^;)


新生姜はスライスして洗い、水気を切っただけでOK!

沸騰させた熱い調味料を加えるだけで完成。


生姜の甘酢漬け


■2016年11月7日


白菜を採ってみたら小さすぎて、少々勿体ない感ありだが、

足りないのでもう一つ採ってきて、マッキムチづくり。


hakusai16_1107_2.jpg


刻んで10%の塩水に漬けて待つこと2時間。


マッキムチづくり


材料や調味料をフードプロセッサーで混ぜ合わせて漬けこむ。


マッキムチづくり


1日常温に置いたら、小分けして冷蔵庫に。


マッキムチ



柚子を収穫したので、柚子ジャムと柚子ポン酢づくり。


ハンドジューサーや詰める瓶を煮沸消毒する。


熱湯消毒
yuzushibori16_1107_2.jpg


今年は煮溢しせずに作ってみよう!!

皮をわた付きのまま千切りに。


ジャム


袋が案外甘くて美味しいのでフードプロセッサーで細かく潰して加えた。


jyamu16_1107_2.jpg


しぼり汁、皮、袋、グラニュー糖も加えて、

薪ストーブの上で放置。(しすぎたわ(^_^;))


ゴリが、今年は水っぽいのが食べたいと言ってたのに、

普通にジャムになった。(^_^;)


jyamu16_1107_3.jpg


あるだけの柚子をしぼり、瓶に入れた。


yuzushibori16_1107.jpg


皮は料理用に切り分けて冷凍。


yuzureitou16_1107.jpg


柚子化粧水用に、種と皮を干しておく。


柚子化粧水


柚子ポンの仕込みも、薪ストーブの火を利用。


醤油1150cc、酒700cc、みりん700cc、昆布3枚、鰹節1袋を鍋に入れ半日置き、

火にかけて煮えたら純米酢350ccと柚子350ccのしぼり汁を加えて

冷蔵庫で1週間寝かせて濾したら出来上がり。


長期保存用のポン酢づくりはこの方法で作り、

直ぐに食べたい時には、柚子酢と味醂と醤油の同割りで作っている。


柚子ポン作り


黒豆の煮豆も、薪ストーブにかけたり、まほう鍋に入れたり、

交互に火を入れた。


黒豆


赤大根の柚子酢漬けも。


赤大根の柚子酢漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

いろいろありがとうございます。

純ちゃん | URL | 2016年11月08日(Tue)22:01 [EDIT]