採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

博多かつを菜

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月2日


北九州では、雑煮には博多かつを菜と聞いたことがあるが、

岡山の雑煮にはほうれん草がお決まり。


ところが、博多かつを菜を栽培し始めたら、こっちの方が美味しいことに気付き、

今ではかつを菜の栽培の方に重きを置いている。(^^ゞ


で、今日のお昼に今季初採りのかつを菜で雑煮を。


鰤もハマグリも無かったので、伊吹島産いりこと焼きあなごの頭で出汁を取り、

牛蒡、人参、里芋入りの雑煮を作った。


もちろん、薪ストーブの上で。


お餅は、先日の摩利支天様のお鏡餅で。


雑煮


ささげらしくない大きなお豆を使ったささげ南瓜。

今回は塩麹と昆布少々で味付けしてみた。


ささげ南瓜





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます