採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

紅生姜づくり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月2日


お昼の雑煮の出汁が美味しいので、残りをスープ代わりに夕食で。(^^ゞ

紅心大根の皮や葉っぱでお浸しが美味!


konnya16_1202.jpg


■2016年12月3日


椎茸となめこが採れたので、きのこ鍋祭り。(*^^*)

なめこの鍋も美味!!


春菊や豆腐も後で投入。


konnya16_1203


赤大根の切れ端が野菜室に残っていたので、

簡単甘酢漬けに。


赤大根の甘酢漬けの仕込み



※紅生姜づくりの続き


↓ 11月30日に、福塩25g水500ccに漬けた生姜(500g)。


紅生姜の下拵え


↑ これを、キッチンペーパーで拭いて、

半日天日干し。


生姜の塩漬けを干す


赤梅酢(100cc)とリンゴ酢(50cc)を混ぜて、干した生姜を漬ける。

(今回は赤畝酢の代わりに白梅酢+梅干しの中の紫蘇)

後で、ひたひたになるように、↑ と同じ割合で酢を足し、

ラップで落し蓋をし、瓶の蓋をする。


紅生姜づくり



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます