採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

雨の日は

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月13日


今日は終日雨。

ゴリは朝からうどん打ちと蕎麦打ちに励む。


うどん打ち


蕎麦打ちは一昨日習ってきた復習として。

一昨日は満足のいく出来上がりだったようだが、

今日の一回目は、少し水が足りなかったと反省し、

再度挑戦し、二回目には何とか綺麗な蕎麦が打てたよう。


そば粉は、習った時は特上の越前そば粉で、

我が家のは出雲そば粉。


特徴が全く違ったようで、産地でこんなにも違うものかと。


蕎麦打ち


ということで、一回目の蕎麦を茹でたら、切れ切れ。(^_^;)

切れ切れでも、まあコシはあり風味も好かったが。


蕎麦


焼いただけの油揚げは、大根おろしと自家製ポン酢で。


焼いただけ油揚げ


岡山の郷土料理でもあるアミ大根!美味し。


アミ大根
味噌汁


いただいたキウイでジャム作り。

薪ストーブの上に放置。


キウイジャム





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます