採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ホワイトソース系の好きなゴリ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月14日


焼き肉、なめこと青梗菜の炒めもの。


焼き肉なめこ青梗菜


クリームシチューのようなものを好むゴリは、

かぶと人参とベーコンのミルクスープに大喜び。(^_^;)


かぶと人参とベーコンのミルクスープサラダ


白菜と白葱の牛乳お焼き。


チーマディラーパは肉を焼く時に序に焼いただけ。

私は肉はあまり食べないので、1切れだけ貰い、こっちのお皿を。


白菜お焼きチーマディラーパ



■2016年12月15日


公民館主催の弁当持ちのプチ研修旅行に参加する。

朝は忙しく、折角作った弁当の写真は撮り忘れ。(^_^;)


豚ミンチ団子重ね煮の卵焼き


帰宅後はチョイ疲れ、焼きそばをチャチャッと作り済ませる。


焼きそば


■2016年12月16日


昨日のプチ研修旅行で冷えたのか、暫くぶりに膀胱炎になったか?

何となく分かるので、早めにクリニックで診てもらうと

案の定だった。(-_-;)


温かくして休んでいなさいとの先生のお言葉で、

今日はゴリに作ってもらった。(^_^;)


といっても、2つは常備菜なので。


konnya16_1216.jpg


タラのソテーに、かつを菜ソースを作ってかけて。

※かつを菜ソース

①玉葱の微塵切りをバターで炒める

②①に薄力粉をふり入れて炒める

③牛乳を少しずつ入れて混ぜながら火を通す

④コンソメスープを加える

⑤茹でて微塵切りにしたかつを菜と塩胡椒を加えて混ぜる



ゴリは、自分で作って 『 こんなのが好きなんじゃ! 』 だって。(^^ゞ

そうそう、ホワイトソース、ベシャメルソース系が好きだもんね!!

この前 ミルクスープを食べたばかりなのに。(-_-;)


かつを菜が滅茶苦茶美味しくて、ゴリも気に入った様子。

少し残ったソースは明日の朝トーストに載せて焼いて食べるって!


タラのかつを菜ソースかけ


薬膳がゆは胃にもやさしい。(*^^*)


サムゲタン風薬膳がゆ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます