採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

クリスマス・イヴイヴとクリスマス・イヴ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2016年12月23日


konnya16_1223.jpg


広島の友人から貰った広島菜漬けの古漬け。

美味しいね~♪


ご馳走さま~。(*^^*)


広島菜漬け


今年から、地元トングウのクリスマスケーキがなくなったらしい。

トングウのデコレーションケーキは、多分50年以上作り続けられていた

名物ケーキだった。


小中学校の給食でも、クリスマス前後にはここのショートケーキが出ていて、

学区の生徒たちは、みんな食べて育った。


勿論先生方もトングウのケーキというと目がなかったと聞く。(^_^;)


そのケーキが届かず、今年のクリスマスは(イヴイヴだが…)

チョコレートのロールケーキ。


クリスマスケーキ


■2016年12月24日


独り暮らしの叔母二人を我が家に招き、

押し寿司と、茶碗蒸しと、チキンナゲットと、豆腐とわかめの吸い物を作り、

クリスマス・イヴにパーティー。


こうしてみんなで食べると美味しいね~♪

たぶん喜んでもらえたと思う。


konnya16_1224.jpg


チキンナゲットは、えのき茸と鶏手羽肉をフードプロセッサーで粗びきにし

やわらかく、食べやすくしている。


生の人参や蕪もサラダによそっていて、ポリポリ平気で食べてたので、

ひょっとして、チキンナゲットよりもチキンそのものの方が食べごたえあってよかったかも?(^_^;)


チキンナゲット




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます