採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

みなさまよいお年を!

今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。 よいお年をお迎えくださいませ。来年もどうぞよろしくお願いします。


■2016年12月28日


28日におでんをどっさり作り、それを食べ繋ぎ、年末年始の支度を行なう。(^^ゞ


年末はおでんで繋ぐ(^_^;)


つき姫で3合ずつ3回の餅つきを行なう。

先ずは、4か所分の小ぶりのお鏡餅を作る。


餅つき


■2016年12月30日


義弟の長女長男の結婚が決まり、揃って挨拶に来訪。(*^^*)

お似合いの素敵なカップル!!


お取り寄せの柿の葉寿司


黒豆は薪ストーブとまほう鍋で交互に煮て、

伊達巻きはヘルシオで作る。


黒豆は叔母の家にもお裾分け伊達巻きを1本


■2016年12月31日


薪ストーブの火でお湯を沸かしたり煮物をしたり。(*^^*)

蓋をし、水なしの重ね煮で煮しめをしたら、長く放置し過ぎて、

やわらかすぎる煮しめになった。(^_^;)

ほうれん草の代わりに、博多かつを菜を茹でておく。


かつを菜は、今夜のそば切りと明日のお雑煮用。


重ね煮の煮しめ博多かつを菜


牛肉の八幡巻き。

ゴリに肉を買ってきてもらったら、すき焼き用の相当いい肉だった。(-_-;)

勿体ないなあ。(^_^;)


牛肉の八幡巻き牛肉の八幡巻き


ゴリがいつも「ムゲ!」と言うので、海老は煮て皮を剥いておいたが、

皮がない分痩せっぽちに見えて貧弱だな。💦


鰤の照り焼き。

鰤をこれだけ買っただけなので、また明日買い足して作ろう。


海老鰤の照り焼き


セージを微塵切りにして入れたミートローフ。

出た肉汁が美味しかったので、お昼にお湯を足してスープでいただく。(*^^*)


松風ミートローフ松風ミートローフ


りんご入りの芋きんとん。

これは、ゴリが現役時代にイベントで習ってきたきんとん。

りんごの風味がとてもいい。(ハチミツとリンゴと福塩少々)


私なら裏ごしせずにマッシャーで潰すところを、

ゴリは丁寧にサツマイモの裏ごしをした。


多田錦という名前の小さな種なし柚子が少し採れたのを残していたので、

その皮によそったので、一口サイズ。


芋りんごきんとんなます


元日に2人で食べるお節をお重によそってみた。


おせち料理


年越し蕎麦はそば切り。


そば切り


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます