FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

まっくろ?

今夜は、三・七日のお看経の日。

午後8時に皆が集まるまでに、夕食の支度をして、

食べて、片付ける…。

したがって、簡単手抜き料理になってしまう。
(・・・と毎日言い訳をしてしまうわたし。)


konnya7_0926.jpg



今夜は、地物の蛸とパプリカ・きゅうり・トマトの『 うま辛 』和え。

じゃが芋・粗挽きソーセージ・アスパラ菜の炒め物。

大根の間引き菜のお浸し。 玉豆腐。

油揚げ・椎茸・えのき茸・水茄子・玉葱等…の味噌汁。

茸類以外の野菜は、自給野菜。




「もう外は真っ黒になったよー」

残業になった時、同僚のおばちゃんが、よく言っていた。
(懐かしい)

すかさず「真っ暗ー」と言い返していたものだ。



最近、この『 真っ黒 』をよく耳にする。

ごめんなさいねー。心当たりのある方・・・。



外は真っ暗(くら)なの?

外は真っ黒(くろ)なの?



本当に、墨を塗ったような空は、真っ黒でいいかも。

でも、夜に暗くなっただけの空は、やっぱり、真っ暗かな。


「まっくろ」


・・・これって、岡山弁なの?



やっと秋らしくなったこの頃、

日が暮れるのが、少しずつ早くなり、


暗い時間の長い秋・・・

秋の夜長を楽しむ余裕が、少しだけ出てきた。


一番好きな季節・秋を、虫の音を聞きながら、感じている。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

真っ黒です。

 ごめん。

私は 『 真っ黒 』 ですよ。

日の沈むのが 早くなると 国分寺に 間に合わないのですよ (泣)

最近 うかうかしてると もう 沈みかけてます (泣)

虫の音・・・国分寺の早朝行くと 癒されますよ。

・・・眠いけどね (笑)

かんちゃん | URL | 2007年09月26日(Wed)22:53 [EDIT]


コメントありがとうございます

かんちゃんへ

て事は、根っから岡山県人?ですね。

そうですか。日没が早まると支障がある人もいるのですね。

早朝の虫の音も、爽やかでよさそうですね。

かんちゃんのブログ、楽しみに見ています。

らいおん○ | URL | 2007年09月27日(Thu)12:11 [EDIT]