採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

油はひく?しく?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月8日




konnya17_0108.jpg


ポテトグラタン。


ポテトグラタン


すみれかぶの葉っぱは、縮緬雑魚と一緒にナンプラー炒めに。

鰆のソテーはパイナップルソース添え。


すみれかぶのナンプラー炒め


●すみれかぶと縮緬雑魚のナンプラー炒め

●じゃが芋のグラタン

●鰆のソテーパイナップルソース

●鰆のアラと干しえのき茸の吸い物

●味付け卵


■2017年1月9日


ひじきは、朝から薪ストーブの上で炒め煮に。

お正月用に買った牛蒡や蓮根やかまぼこも消費。


多めに作り常備菜に。


ひじきひじき


萬古焼でチーマディラーパと蕪の蒸しものも

薪ストーブの上で。


チーマディラーパと蕪の蒸しものチーマディラーパと蕪の蒸しもの


朝日軽金属の蓋つきビストロパングリルで、鯛のアラの塩焼きと焼き椎茸。

これも薪ストーブの上で。


薪ストーブの上が、かなり油が飛び散り汚くなった。(^^ゞ


鯛のアラと椎茸鯛のアラと椎茸


シンプルなパン。


パン



■2017年1月10日


夏に冷凍していたトマトが重宝している。(*^^*)


冷凍トマト


今日は、イタリアンオムレツに少し、流水で皮を剥き冷凍のまま使う。

オリーブ油をひき(しき?)、じゃが芋、玉葱、オレンジ美星、ブロッコリー、

椎茸も生のまま混ぜて、熾きになった薪ストーブの中でじっくり焼くとホントに美味しい。(*^^*)


イタリアンオムレツ


味付けは、塩麹とミックス胡椒。


konnya17_0110.jpg


白菜と油揚げは、薪ストーブの上に放置し、外作業に出て

暫くして入ってみたら、グタグタにやわらかくなりすぎてて。(^^ゞ


でも、案外とろけた白菜も美味。

甘酒と醤油で味付け。


味噌汁は、蕪の皮と干し椎茸をじっくり煮た野菜出汁。

ほっとする味。(*^^*)


最近、IHグリルをあまり使用していないな。


そうそう、油ってひくもの?しくもの?

今更ながら。(^_^;)



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます