採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

悪い癖

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月13日


薪ストーブの上に乾物をかけて確り乾煎りして

ミルで粉砕して瓶詰。


funmatsudashi17_0113_1.jpg


鰹節といりこと出汁昆布。

干し椎茸や自家栽培のみかんの皮も同様に、

無くなる毎に新たに作り、冷蔵保存で出汁として使用している。


みかんの皮はパンに練りこんで使用したり…。


人参や大根や蕪などの皮も、生のまま出汁に使っているが、

干して粉砕してみようと思っている。


IHで乾燥させるよりも、薪ストーブの火の方が断然おいしく感じられる。(*^^*)


いつもの事ながら、ストーブの上に手が伸び、ついつい摘んでしまう

悪い癖。(^_^;)


美味しいんだもん。


特に、いりこの頭は完食。(^_^;)


funmatsudashi17_0113_katsuo2.jpg
funmatsudashi17_0113_iriko1.jpg
funmatsudashi17_0113_irikokonbu.jpg
funmatsudashi17_0113.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます