採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

やれば出来るもんだなゴリ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月23日


昨夜から眠れないほどの腹痛と血尿で、朝には掛かりつけの病院に行った。

自分でも多分結石だろうと思っていたら案の定。

総合病院に紹介状を書いてもらい、改めて行くことに。


お昼に帰宅したらゴリが ↓ このうどんを作ってくれていた。(*^^*)


うどん


夕食の準備をしながら、出かけたゴリの帰宅を待っていると、

我慢できないくらいの激痛が走った。


掛かりつけ医に電話をすると、朝渡した紹介状を持って救急外来に行った方がいいと言われ、

帰宅したゴリに連れて行ってもらう。

CTとエコーの検査をし、1cmほどの大きな石を発見。(;´・ω・)


救急外来でCTを撮ってもらうと、1cmもある石が細い部分に詰まっていると。(^_^;)

当分の間石が出てくるまでは、繰り返す痛みに耐えてくださいとの事。(-_-;)


薬嫌いの私でも、この激痛には我慢できず、処方されたロキソニンを飲んだ。


帰宅してから、痛みのない間に夕食を食す。


konnya17_0123.jpg


■2017年1月24日


総合病院の専門科に再度掛かり、手術日を決めて帰る。


ロキソニンで胃を悪くして気分が悪くなった事を伝えると、

ボルタレンサポという座薬を処方してくれた。


時々襲う激痛に我慢できず、夕食をまたゴリに作ってもらう。(^^ゞ

常備菜もあるので、何とか私が手出ししなくても大丈夫だった。


『 白菜のお焼きの作り方を教えて! 』 と言うので、

寝転がったまま指示する。(^^ゞ


そして、鰆の煮物も。

調味料はゴリが味見しながら、結構いい味になっていた。(*^^*)


konnya17_0124.jpg


■2017年1月25日


まだ残っている スクナ南瓜は、切って薪ストーブに載せて蒸し煮に。

これもゴリ作!

穴があいているのは、煮えているか箸を挿したあとだろう。

ご愛嬌ということで。(^_^;)


いい味付けだった。


スクナカボチャの蒸し煮


野菜炒めを味噌ラーメンによそうというので、

ざっくりと作り方を伝授。(^^ゞ


野菜炒め


今回は手早くいい味に仕上がってて、

ゴリも腕を上げたもんだわ!!


白菜と重ね煮の炒め煮
ラーメン


■2017年1月26日


揚げ物を一度もしたことがないゴリだったが、

コロッケが食べたいと言ったら、頑張って作ってくれた!


じゃが芋は秋に栽培した濃い黄色の品種で、いんかのめざめだったか?

いただいた芋を種芋に使ったもの。

美味しいじゃが芋だった。


今日も私は全く手出しせず、バッター液の割合を口出ししたくらいだった。

キャベツも上手に切り、カリフラワーの蒸し加減もバッチリ!!

ゴリ凄い!!


konnya17_0126.jpg


■2017年1月27日


今日は、体外衝撃波腎・尿管結石破砕術という手術を行なった。

弟も何度か同じ手術を行なっているので、体質なのかもね。


で、病院からの帰りに寄り道をし、ゴリに1週間ありがとうの外食。


と言っても、会員になっているところのうどん屋さんからの

ゴリへの誕生月プレゼント。


凄いね!

メニューの中から、何でもチョイスできたので、

ゴリは豪華なメニューをチョイス。


うどんは一番 のばし生うどんで、つるっとした口当たりのいい美味しい麺だ!!

ご馳走さま~♪


udon17_0127_1.jpg


私の自腹メニューはきつねうどん。(^_^;)


udon17_0127_2.jpg


23日~今日まで、何もせずに上げ膳据え膳で、

結婚以来こんな事初めてだったわ。


ゴリも、やれば出来るもんだ!!


で、痛みの方はまだ繰り返しているが、

原因は分かっているので、心配はしていない。



薪割りとか、畑仕事とか、極端に頑張りすぎたのかもね。(^^ゞ

来年からは気を付けようっと!



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます