採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

甘酒で蒸しパン

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月5日


わがやでは、生の米麹で作る塩こうじ甘酒は年中切らさないように作り続けて、

毎日食している。

甘酒は砂糖の代わりに料理にも使っている。


今日は、昔買った古いレシピ本を引っ張り出して、蒸しパンを作ってみた。

『 甘麹のおやつ 』 の中の、プレーン蒸しパン。


この本の甘麹というのは、もち米と乾燥米麹で作ったものだが、

私は、うるち米と生の米麹で作った甘酒で代用。


※生地

 甘酒 40g

 ドライイースト 2g

 湯 40cc

 スーパーキング(最強力粉) 200g

 福塩 小さじ 1/2

 水 75cc


① 甘酒とドライイーストを混ぜ 分量の湯を注ぎ

   ぶくぶくと泡立つまで20分ほどおく

1


② ボールに強力粉と塩を入れ中央をへこませて

   ①を加えて手で混ぜる

2

③ 分量の水を少しずつ注ぎ入れ10分ほどこねる

④ ひとつにまとめ ぬれ布巾をかけてラップをし

   室温で20分ほどおく(1次発酵)

3

⑤ ④の生地を押して空気を抜き 6等分に切り分ける

⑥ ⑤を丸め直し オーブンペーパーに載せ 15分ほどペンチタイム   

4

⑦ 蒸し器で10分ほど蒸し火を止めて5分ほどそのままおく

   うちでは 薪ストーブの上で蒸したので15分ほど蒸し続けた

5

ほんのり、自然の甘みといつもの香りで、

ふっくらと美味しく出来上がり。(*^^*)

6




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます