採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

萬古焼

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月17日


少し前にまた萬古焼の鍋を買った。(^_^;) ネットでポチッと。


その後でデパートで見たら半額セールしていた。(-_-;)



とはいえ、蓋から上の立ち上がりが深いので

ふきこぼれが少なくて気に入っている。

薪ストーブの上でふきこぼれたら大変なことになるのでね。


使いはじめには目止めの為にお粥を作るといいらしいので、

何度かお粥を炊いてみた。


ご飯でお粥を作る方が効果的と書いてあったので、最初はそうした。


二回目からは、お米からお粥を炊いている。

その方が断然美味しいのでね。(^_^;)


で、目止めというのは、土鍋を焼き上げるときにできる細かいひびを、

おかゆのデンプンで埋めていくという事なのだが、鍋料理よりも

薪ストーブの上で炊くお粥にハマってしまう。(^_^;)


雑穀入りお粥


おかずは、冷凍庫で見つけた海老と、野菜室のユリ根があったので

エビマヨを作ってみた。


エビマヨには玉葱をよく使うが、玉葱がすぐそばに無かったので。(^_^;)

この組み合わせ、案外相性が良くて美味しかったわ!


あとは残り物でお昼ご飯。


ユリ根入りエビマヨ
お昼ご飯


夕食は、昨日の残りの餃子を使い、水餃子鍋に。

鶏ガラスープベースで、カーボロネロを入れてみたら

その灰汁のようなもの?が、人参や大根にうつり、イマイチ。

カーボロネロ自体は美味しいのだが…。


やはり、カーボロネロは濃い味付けの煮込みものに使う方がよさそう。


水餃子とカーボロネロの鍋


朝に焼いた全粒粉入りの食パンの端切れを残しておき、

部屋で少し乾燥させて生パン粉を作る。


全粒粉入りの自家製パン


フードプロセッサーで粗びきに。


生パン粉
生パン粉


鯵を買ったので、鯵フライの下拵えをし、冷凍する。

タッパー2×4尾。(覚え書き)


鯵フライ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます