採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

行ったことないけどベルギー料理?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月23日


赤キャベツ(レッドマーケット)を少しだけ栽培していて、

採れたら、酸っぱいピクルスを漬けることが多く、

珍しいところでは、餃子や焼きそばにも時々使っている。(^_^;)


ネットで検索していたら、ベルギー料理の

『 赤キャベツのブレゼ 』 というのがヒットして、作ってみることに。(*^^*)


材料は、ベーコン、バター、オリーブ油、玉葱、クローブ、赤キャベツ、りんご(紅玉)、

白ワイン(うちではシェリー酒)、ワインビネガー、三温糖、福塩、ミックス胡椒を使用。



①ベーコンをバターとオリーブ油で炒めて 玉葱 クローブも炒め合わせる


赤キャベツのブレゼ17_0223 (1)


②赤キャベツとシェリー酒を加えてしんなりしたらリンゴを加える


赤キャベツのブレゼ17_0223_3


③三温糖を加え 福塩 ミックス胡椒を混ぜ合わせて 白ワインビネガーを注ぐ


赤キャベツのブレゼ17_0223_2


↓ この後

④蓋をして薪ストーブの上でじっくり1時間ほど煮詰めた


赤キャベツのブレゼ17_0223_4


鶏モモ肉のソテーは、大蒜、庭のローズマリー、セージ、タイムを摘んできて

香りづけている。


赤キャベツのブレゼは、期待以上の美味しさ。(*^^*)

シェリー酒がいい香りと味を出して、いつもの赤キャベツとは違った食感で

やわらかくて、いくらでも食べられそう!!


鶏のハーブソテー
味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます