採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年3月8日


夕食も手抜き。(^_^;)


兎に角忙しい。('◇')ゞ

キャベツの芯、玉葱、人参、椎茸、ブロッコリーの側花蕾、豚肉等々…。


konnya17_0308.jpg


■2017年3月9日


深い淵の萬古鍋は大正解!

蓋を閉めたままグツグツ煮てもこぼれない。


と言いつつ、薪ストーブの上は、かなり汚れている。(゚Д゚;)

たらちり。


萬古鍋
たらちり


■2017年3月10日


今夜も冷凍庫発掘メニュー。


塩こうじ漬けにして冷凍していた鯖があったので、

グリルオーブンで自動で焼こうと思った。

いつもは、焼き具合を確かめながらグリルパンで焼くのだが…。



塩こうじ漬けの物って焦げやすいからねと、ふと嫌な予感。(^^ゞ


で、序に鶏ささみもハーブと塩胡椒をまぶして一緒に焼いた。

案の定。(^_^;)


ゴリも笑っていた。(;´・ω・)


こんなでも、美味しいなあ~!だって。(*^^*)

薪ストーブの上で放置煮の白菜が調味料ほんの少しで旨味あり。


塩こうじ漬けの鯖白菜の重ね煮
konnya17_0310.jpg


マッキムチづくり。

10%の福塩水につけるのは、↓ このタッパーが活躍する。

上に向けたり逆さにしたり、少しの水でしっかり水が上がるので。


マッキムチ


葱は畑に行けばあるのだが、韮はまだ生えておらず…。

やっぱり、韮の方がいいよね!


明日買ってこようね。


マッキムチ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます