採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

旨味あるかつを菜

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年3月22日


2月9日にゴリが打った蕎麦を冷凍していたもの。

そば打ち道場の先生からは、

『 冷凍した蕎麦は 自然解凍してから茹でるように 』 と習ったらしいが、

冷凍は冷凍のまま熱湯で茹でる方が美味しくゆであがると思うわたし。(^_^;)


1ヶ月以上冷凍庫で眠っていた蕎麦だが、多少の風味は落ちたものの、

打ち立てと遜色ないほど美味しく感じた。


まあ、あまり開け閉めしない冷凍庫に保存し、50日以内で食べた方がいいのかもね。


↓ 簡単な昼食。


蕎麦


夕食も、全く作る気なしで、お昼に作った蕎麦のだし汁を薄めて、

発芽十六雑穀米やパンダ豆入りのごはんで

かつを菜やえのき茸や油揚げなど、余っている食材と炊いたおじや。


卵とじ。


おかずは常備菜&余りもの。(^_^;)


他にも、納豆、マッキムチ等々…。



こんな夕食って ひどいよね。(^_^;)


konnya17_0322.jpg


博多かつを菜入りのおじやが、かつを菜の名前の通りに

出汁がきいたようで美味しい。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます