採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ツナシって何ですか?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月26日


前日に灰汁抜きをしていた蕨と筍と油揚げで山菜ごはん。

鯖の煮つけやチマサンチの酢味噌和え。


昔は、リーフレタスで作っていた酢味噌和えの事を、

「ちしゃもみ」と言っていたが、懐かしいおふくろの味だ。


チマサンチで作ってみると、これが合うのだ。

ひとつを全部使ったが、小さくなるので2人で全部食べられる。(^_^;)


konnya17_0426.jpg


友達から貰った蟹。(*^^*)

ご馳走さま~!


蟹
蒟蒻


■2017年4月27日


JAの直売所には、県内産の肉や寄島産の魚介類コーナーがあり、

新鮮な獲れたての物が並ぶ。


今日は「ツナシ」と表示された300円のひかりものの魚が見えたので、

『 ツナシって何ですか?』 と伺うと、

『 関東では「コハダ」 と言われる高級魚と同じもの 』 と…。


コハダなら分かるわ。

握り寿司のコハダは大好きだ!!


ツナシ


新鮮だったので、生で酢漬けにとも思ったが、ゴリは焼き酢漬けの方がいいと言うので、

焼きママカリと同じように焼いて、酢漬けにした。


一日経って、確り漬かってからいただいた方が美味しいが、

1尾だけお先に試食。(^_^;)


うん!美味しいわ!!


でも、これは明日のおかず。(^_^;)


焼きツナシの酢漬け


うろこがびっしりとついていたので、丁寧にこそげ落とし、

腹の中心ではなく、右腹の下部に切れ目を入れて腸を出す。

左頭に盛った時に表から切れ目が見えるのは嫌なので、

尾頭付きの魚は、いつもそうしている。




今夜は ↓


蕨と油揚げの煮物や初物のアスパラガスの炒め物など、

チョッと写りこんだ容器のままの納豆あり。(^_^;)

おj昼に外食したので夕食に納豆を食べようか。


konnya17_0427.jpg
アスパラ入り炒め物





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます