採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月29日


ゴリの手打ちうどん。(5/24 冷凍保存)

蕎麦は中々安定しないが、うどんは商売が出来そう。(^_^;)


うどん


今年初めてのデコきゅうと人参と赤玉の甘酢漬け。

キャベツの油揚げ巻き、絹さやエンドウの卵とじ、

きゅうりとスナップと赤玉と人参とゆで卵のマヨ&ビネガーサラダ。

ぬた。


konnya17_0529.jpg
サラダ
エンドウ
ぬた


■2017年5月30日


暑くなったら、酢を使う頻度が増えて、今日も純米酢とワインビネガーを

たっぷり使用!


鯖の南蛮漬けには、我が家の採れたてカリフローレと鴨頭ねぎ、

ご近所さんからいただいた北海道のアスパラも素揚げにして入れている。


冷凍している玄米ご飯がなくなっていることに気付き、

急いで豆ごはんを炊くことに。


活力鍋で、加圧1分。

アラスカ豆も、初めから米と一緒に加えてみたが、

炊飯器で炊くより、豆の色が綺麗に仕上がった。(*^^*)

よそい方に気を付ければ豆もあまり潰れず、いい感じ。


味噌汁には絹さやエンドウをたっぷり入れて、

今季のエンドウ類は、昨日畑から撤去したものでほぼ終了した。


季節の野菜は本当に美味しい!!


konnya17_0530.jpg
鯖の南蛮漬け
海藻ときゅうりの酢の物
味噌汁


昨日採った赤玉葱を、甘酢漬けに。


まだ採ったばかりなので、中の方まで赤くなっていないが、

吊るして乾かしておくと、だんだん赤玉葱らしくなってくる。


また、酢に漬けているので、暫くすれば全体が赤くなる。


赤玉の甘酢漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます