採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

歯抜け状態だけど美味しいので

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月10日


昨日、かんてんぱぱで信州産の白い更科蕎麦を買ってきたので、

今夜の夕食に試食。


更科にしてはそんなに白くないね。(^_^;)

それに、この前ゴリが打った蕎麦の方が 美味しかったよ!(ちょっと切れ切れだったけどね)


更科蕎麦


タワラヨーデル・ノーザンルビー・ウインナーキャロット・早生バーベキューコーンのかき揚げ、

人参葉のフライ、竹輪と青さ海苔の天麩羅、オレンジ美星のから揚げ。

サラダ、玉豆腐等々…。


かき揚げ・人参葉フライ
サラダ玉豆腐


初物のトウモロコシは、上手く授粉できていなかったようで、歯抜け状態。


でも、


2分ほど蒸して。

甘くてジューシーで美味しかったわ。(*^^*)


トウモロコシ


ゴリと1本ずつ。


トウモロコシ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんへ

トウモロコシ柔らかそうな粒ですね。作ったことないです天ぷら!一段と甘みが増しそう~
ちょっと若取りぐらいが柔らかくて好きです・・・我が家の貧弱なトウモロコシももうすぐ収穫です!楽しみ。
アオサは好きで乾燥物を常備しているのですが・・・味噌汁ぐらいしか活用できてません。アオサの天ぷら作り方が知りたいです!

alulu | URL | 2017年06月12日(Mon)15:31 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

待ち切れず、チョッと若どりしました。
生のトウモロコシを横に寝かせて、粒を包丁で切り取って(^_^;)
他の野菜とかき揚げにしました。
トウモロコシの甘さがいい感じに効いてて美味しいですよ。
トウモロコシが沢山ある時には、単品でのかき揚げも好きです。

これはアオサの天麩羅ではなくて、人参葉の天麩羅なんですよ。
アオサも天麩羅にしたら丁度こんな感じに見えますね。(^^ゞ
薄力粉+片栗粉+水+竹輪+あおさ海苔で天麩羅にしました。

アオサだけの天麩羅は私も大好きです。
四万十に行って味わって美味しかったのでそれから好きになりました。
アオサをサッと戻して、小麦粉を全体に薄くまぶして、水を少し加えて
好きな大きさに分けて、揚げています。

aluluさんへ♪ | URL | 2017年06月12日(Mon)23:04 [EDIT]