採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

毎日毎日ズッキーニ(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2017年6月14日


手羽元と新じゃがのハーブ焼き。

セージ、ローズマリー、タイム。


焼いただけズッキーニは、鰹節と醤油で和風に。

味噌汁にもズッキーニ。(^_^;)


konnya17_0614.jpg



■2017年6月15日


1番果の初物の茄子とズッキーニで炒め煮。


タワラヨーデルという素朴な味のじゃが芋、鮭、

オレンジ美星(ミニカリフラワー)は、福塩、ミックス胡椒

とろけるチーズとパン粉を載せて魚焼きグリルで。

レッドマーケット(赤キャベツ)は、塩もみをしてハチミツとリンゴ酢で甘酢漬けに。


きゅうりとバーベキューコーンのサラダ。

グリルで余ったじゃが芋と赤玉葱も投入。(^_^;)


konnya17_0615.jpg
鮭とじゃが芋とカリフラワーのオーブン焼き
サラダ
茄子とズッキーニの煮物
レッドマーケットと青紫蘇の酢の物


■2017年6月16日


梅雨入りした頃から干していた ズッキーニの輪切りを入れて

あぶ玉丼を作ってみた。


食感は、生のズッキーニで作るよりも美味しいと思うが、

味に何ら主張がなく、『 目を瞑って食べたら何を食べているか分からん 』 と言うゴリ。

脇役に過ぎないズッキーニのあぶ玉丼になってしまったので、

下味をつけてから丼にしてもいいかな?

油揚げや人参や玉葱に押されて負けた感じかも?


以前、炊き込みご飯にした時はとても美味しく感じたのだが…。

次回があれば、もうひと工夫してみよう。



konnya17_0616.jpg


蒸し野菜のオレンジ美星とウインナーキャロット。

ハート型きゅうり。


たれは作り置きの梅だれ(梅干し80g+みりん大5+きび砂糖大4弱+純米酢大5)と

マヨネーズ適量を和えている。


この梅だれは煮沸消毒した瓶に入れておけば1年ほど持つが、

まあ、その前に使ってしまう。


蒸し野菜サラダとハートきゅうり


ぬたとキャベツのサラダ。


ぬたキャベツのサラダ


自家栽培の野菜ばかりが食べられるこの頃。(*^^*)

もう直ぐカラフルなトマトが加わるね!




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます