採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

旬の野菜は何だって美味しい!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月19日


3色のズッキーニの重ねチーズ焼きは、オーブントースターで。

きゅうり、糸寒天、もやし、赤玉、カニカマの酢の物は、

ハチミツ、リンゴ酢、福塩、ごま油で。

マナガツオの煮つけ、具沢山の味噌汁等々…。


konnya17_0619.jpg


■2017年6月20日


オカヒジキと明太子とベビーコーンとカリフローレのパスタに青紫蘇のっけ。


オカヒジキと明太子とベビーコーンとカリフローレのパスタ
キャベツと赤玉ときゅうりのサラダ
カリフローレ


珍しい!!

蒜山のちーず豆腐をいただいた。(*^^*)


チーズ豆腐


■2017年6月21日


すりおろし生姜をたっぷり入れた豚ひき肉団子。

餡かけにせず、そのまま食す。


ピーマンの浜クロピーと浜ニュークリームが1個ずつ初採れだったので、

スライスしてサラダに、そして残りは塩昆布で炒め合わせた。


konnya17_0621.jpg


ひき肉団子に使った卵の残りともう二個加えて

韮入り玉子焼きに。


豚ひき肉団子


団子を揚げる序に、野菜も素揚げに。(^_^;)


小さなペコロスサイズの玉葱も じゃが芋も、

素揚げにすればメッチャ甘くて美味しい!!

新じゃがの時期だけの楽しみ!!


素揚げ野菜
サラダ


初物の黄色い中玉トマトのイエローオーレ。

長年、レッドオーレを栽培していたが、イエローオーレの種を見つけたので、

早速今年から栽培を始めた。(*^^*)


去年までは、ミニの黄色と、大玉の桃太郎ゴールドも栽培していたが、

大玉のイエローは今年から取りやめに。


イエローオーレに変更して大正解だった!!

糖度がだいぶん高めのようだ。

私としては、もう少し酸味があってもいいかな。

という感じもするが、ゴリには受けていた。


ピーマンの塩昆布炒めイエローオーレ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

今晩は~~~~

わお~~~美味しそうな料理が並びましたね~~
しかも自家製取り立て野菜たちのオンパレードですね!!

我が家も現在では 自家製野菜のおんられーどが続いています
しかも わが家でも、小玉の玉ねぎや、小粒のジャガイモなど
の素揚げや 丸ごとカレーライスに・・と
以外に重宝に食しています。
特にジャガイモの素揚げは、おつまみに最高です。

タケちゃんマン | URL | 2017年06月23日(Fri)23:30 [EDIT]


こちらにもようこそ(*^^*)/

こっちにもコメントをいただきありがとうございます。
自家栽培の野菜が沢山採れる時はとても豊かな気分になれますよね。
出来損ないの小さな野菜や虫食いだらけのものまで、
何とか余さず食したいと考えますよね。

そうですね!小さいのは可愛くて装うのが楽しくなります。

タケちゃんマンさんへ♪ | URL | 2017年06月24日(Sat)23:49 [EDIT]