採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

じゃが芋だらけ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月26日


ポテトコロッケを作ったのに、じゃが芋の素揚げもし、

じゃが芋入りの味噌汁まで作り、芋だらけの夕食じゃ。(^_^;)


きゅうり、赤玉、トマト、海藻の酢の物。


藤井恵さんの真似っこで、大きめの乱切りにして食感も味わった。

味付けも、いつものリンゴ酢、ハチミツ、福塩、ごま油に練り辛子も加えてみた。

分量は自己流。


konnya17_0626.jpg


■2017年6月27日


出かけた帰りに、夕方の特売(半額)で買った鰤のカマ。

魚焼きグリルでじゃが芋と一緒に焼いたもの。

身がメチャメチャ多くてビックリしたワ。


鰤のアラとじゃが芋のグリル焼き


浜ニュークリームと甘とう美人と粗びきソーセージの炒め物。

トマトとチーズのサラダ。


ピーマンと甘とう美人の炒め物トマトとチーズのサラダ


きゅうりのサラダ。

ドレッシング(純米酢40cc・醤油20cc・ごま油10cc・マヨネーズ大1・すりごま適量)

前にaluluさんに尋ねられたドレッシングは、いつも適当に混ぜ合わせて作るので、

今日は、計量容器に入れるごとに量ってみたが、いつもこの量とは限らない。(^_^;)

+しょうがのしぼり汁を加えることもある。


夏野菜のミネストローネは塩麹とミックス胡椒で味付け。

ズッキーニ、キャベツ、玉葱、人参、大蒜、じゃが芋、

去年の冷凍シシリアンルージュ。


きゅうりサラダミネストローネ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんへ

手間なのに量ってくださってありがとうございます。
嬉しい~♡‹‹\(´▽` )/››‹‹
さっそく作ってみたいと思います。野菜サラダ~
夏野菜のミネストローネ美味しそうですね~
テレビでタマネギの皮で出汁!ってしてたのでタマネギを使ったときは皮で出汁をとってみることにしたのですが・・・昨夜、ロールキャベツのスープやロールキャベツが黒い!味はいいけど・・・まっいいか、美味しいし!だったんです
らいおん○さんはよく塩麹を使ってらっしゃいますね。
最近、塩麹を作ってないのでまた作ってまねっこしてみます!

alulu | URL | 2017年06月28日(Wed)14:30 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

いつも量らず適当に入れて、味見しながら足りないものを増やしながらなので、
ざっと量ってみたものの、また後でいろいろ足して、正確ではないかもしれませんが、
ご自分の味に調整して作ってみてくださいね。(^_^;)
玉葱や人参や野菜の皮はキッチンで干して出汁に使いますが、仰る通り色が微妙ですよね。
塩麹は何にでも使います。何か味が足りないなと感じる時に、少し入れると味が決まるので不思議ですね。

aluluさんへ♪ | URL | 2017年06月28日(Wed)19:20 [EDIT]