採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

米油でマヨネーズ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月11日


久しぶりに米油でマヨネーズを作った。


植物性のサラダ油は、昔は動物性油のバターなどと比べて

健康に良いと言われていたように思うが、

最近では、サラダ油を取りすぎると認知症やガンなどの原因なるとか?


肉より魚の油の方がいいと言われていたが、

肉を食べた方が長生きできるとか、コレステロール値はむしろ高い方がいいとか、

今までの常識が覆るような情報ばかりが耳に入り

自分の中で、どう処理していけばよいのか困ってしまう。(^^ゞ


何を信じたらいいの~?


いつもブレブレのわたし。(^_^;)


オメガ3の亜麻仁油やエゴマ油がいいと言われれば、

それを買ってきて食べてみたり…。(^_^;)


でも、マヨネーズを作るには、お値段が高くてね。


最近サラダ油の代わりに使っている米油で作ってみることにした。


★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★

室温に戻した卵1個 ⇒ 福塩小さじ1/3 ⇒ ミックス胡椒少々 ⇒

粒マスタード小さじ1強 ⇒ 米油200cc
を口径が7~10cmの容器(保存するガラス瓶)に入れ

卵黄を押さえつけるように、バーミックス(ウィスク)をのスイッチを入れて撹拌。

乳化した液がサラダ油の上の方に上がってきたらウィスクを上下に動かしてよく混ぜ合わせ、

最後に純米酢大1を加えて混ぜれば出来上がり。

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★


フードプロセッサーや「ふんわりバタークック」など色んな道具もあるが、

マヨネーズだけはバーミックスが失敗なく出来るような。


といいつつ、半量で作るつもりで、米油だけ100㏄準備していて、

途中で変更したので、他の食材はそのまま。

つまり油が少なかったわけ。(^_^;)


で、どうなったかというと、ゆるいマヨネーズの出来上がり。


お酢を加えた後で気づいたのでどうにもならず、そのままに。

味はとても美味しいので、今回はこれでソース代わりに使ってみようかと。


エビマヨに使った。

やっぱり市販のマヨネーズとは一味違うわ。(*^^*)


他にも、すみれかぶの間引き菜のお浸し、具沢山味噌汁には春菊を、

ハートきゅうりの酢の物等々。


konnya17_0711.jpg



■2017年7月12日


手づくりのマヨネーズの賞味期限はどれくらいなのだろうか?

いつも思いつつ、味見して、まだ大丈夫と自分の舌に聞いてみる。(^_^;)


作ってまだ2日目。

十分大丈夫!!


先ずは、きゅうりのマヨ和えに。

ポテトサラダにもたっぷり使い、終了。


豚ヒレ肉の塊を縦に切り、平たく伸ばして塩胡椒し、

パルメザンチーズと卵を混ぜてまぶし、パン粉にたたきつけて

少ないオリーブ油で揚げ焼きにしたカツレツ。


出来上がりにパルメザンチーズとイタリアンパセリをふっている。

サクサクで美味しいカツレツ。

豚ヒレはやはりこれが一番ね!


豚ヒレ肉のカツレツ


しらすと甘とう美人入りの卵焼き。

塩麹と胡椒で味付け。

少し塩麹の量が多かったね。(^_^;)

シラスを1パック全部入れたので塩味がそこそこあったようで。

反省。


しらすと甘とう美人入りの塩麹卵焼き

ポテサラ


ベルガモット(松明草)の花をハーブティーで。

効能は、駆風、健胃、鎮静があるそう。


左右で色が違う理由は、お湯で淹れたハーブティーにリンゴ酢を1滴入れたから。

リンゴ酢は、レモンが無かったので代わりに。


berugamot17_0712 (1)



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんへ

マヨネーズって作ってみたかったんですが調べてもいろんな分量なので???米油って買ったことがないですがまねっこするなら完璧に!
ただ、バーミックス(ハンドブレンダー)ですよね?欲しいんですが、持ってないんですよね~・・・欲しいな~買ってから作ろうかな~いつになるかな~(涙)
ベルガモットのハーブティーは香りだけですか?飲みやすい?生?干し?
畑に植えてありますが、切花以外で使ったことがありません。
梅雨の間に咲いて、あっという間にグジャグジャ・・・今はまる~い風貌がかわいくてそのままに(笑)すごい繁殖力ですよね!利用できたら繁殖、許せるかな。

alulu | URL | 2017年07月13日(Thu)13:23 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

マヨネーズは、分量は色々ですよね。
私も黄身だけで作ることもありますが、バーミックスのレシピで作っています。
油はサラダ油の代わりに分量が同じの米油にしてみました。
力があれば、手動でも頑張ってみてくださいね。(^_^;)
私は、ゴリ(夫)にかき混ぜてもらって作ることもありましたよ。(^_-)

ベルガモットティーは飲みやすいですよ。
生しか飲んだことがないのですが、乾燥させてもよさそうですね。
咲いたらどんどん切って飲んでいますから種にしたことがないのですが、
そんなにかわいいのですか?(^_^;)
胃の調子も整うようでいいんですよね。
それから、切った後に脇芽が育ってまた咲くのでそれも楽しみなんです。

aluluさんへ♪ | URL | 2017年07月13日(Thu)13:47 [EDIT]