採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

麺つゆの割合

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月13日


玄米ご飯で作ったので少し黒っぽいチキンライス。

ケチャップは使わず、採れたてのトマトを刻んで煮込んだ。

チキンライスに焼き夏野菜のっけ。


チキンライス


バーベキューコーン&コリンキー&玉葱&トマトのサッパリしたサラダ。

ドレッシングは、手づくりマヨネーズとヨーグルト、ミックス胡椒、福塩。


サラダ


蕎麦の芽(より育ってしまったので細かく刻んで)茎葉をお浸しに。

シャキシャキ食感で風味もgood!


味噌汁の具は、玉葱、人参、じゃが芋、ズッキーニ、牛蒡粉、いりこ、

ふのり、卵。


蕎麦の葉のお浸し味噌汁


■2017年7月14日


かも川うどん。

いつもと同じ、醤油1:味醂1:出汁4で麺つゆを作る。

我が家では、この割合が好きなので。


出汁は、タッパーに真昆布と干し椎茸といりこを水に浸し冷蔵庫に一晩置いたものを

5分ほど煮出し(昆布だけ沸騰前に取り出す)、その出し殻を全部取り出し、

厚削りの鰹節を入れて5分ほど沸騰させて取り出し、花かつおをサッと入れて濾した

結構贅沢な出汁。


このつゆは無くなったら直ぐに作り、年中切らさないようにしている。

冷奴や揚げびたしにかけたり、天つゆ代わりに使ったりもする。


konnya17_0714.jpg


出し殻がもの凄く沢山出来るので、佃煮にしたりもするが、

お仕舞いには食べきれず捨てることも多いので、

今日は細かく刻んでかき揚げにしてみた。(^_^;)


厚削りの鰹節と真昆布といりこは細かく刻み、

人参と玉葱と牛蒡と青紫蘇も加えて、薄力粉と片栗粉をふり混ぜて、

足りない水分を足して、米油でサッと揚げている。


これがパリパリ食感で、出し殻の噛みごたえが何とも言えず、

噛めば噛むほど旨味がじゅわーっと出てきて、とても美味しかった。


出し殻のかき揚げ


揚げ物序に、キッチンに余っているズッキーニや浜ニュークリームや甘とう美人や人参や

きゅうりまでも素揚げして、揚げびたしにした。


野菜の揚げびたし





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます