採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

畑の野菜と相談して「夏の豚しゃぶ」

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2017年7月15日


栗原はるみさんの 『 夏の豚しゃぶ 』 の準備をし始めたところで、

夕方から買い物に出かけることになったので、久しぶりの外食。


といっても、お蕎麦のセットメニュー。(^_^;)


konnya17_0715.jpg


■2017年7月16日


前日のメニューが今日に繰り越された豚しゃぶは昼食で。


栗原はるみさんの、きょうの料理どおりの食材は無いので、

我が畑で採れた野菜ばかりをあれこれ千切りにした。


きゅうり、人参、コリンキー、赤キャベツ、中玉トマト、春菊、

みやこべかな、わかめ、豚ロース、味付け卵、ウインナー…。


数日前に茗荷も採れたのだが、今日は探しても見つからず残念。


konnya17_0716.jpg
豚しゃぶ


味付けした出し汁で豚しゃぶをしてその出汁も一緒に食べるって、

新しい食べ方だったけど、とても美味しいわー。


ニンジンやコリンキーも、さっとしゃぶしゃぶして、

シャキシャキ食感。(*^^*)


今日は、紹介されていたゴマダレは作らなかったが、

また今度試してみたいと思う。


豚しゃぶ


〆に素麺も。


素麺


ふわふわ豆腐も、中身はガラッと変えて。(^_^;)

前日から確りと水切りしていた豆腐をすりこぎで滑らかにし、

塩麹を加えて味見し、ゴーヤと大山ハムとナッツと味付け卵をざっくり和えている。

思った通り、ゴーヤがとても合う。


ふわふわ豆腐


夕食は、豚しゃぶの出汁でおじや(サンマルツァーノリゼルバと三つ葉入り)、

沢山作ったふわふわ豆腐、ゴーヤサラダ、きゅうりやトマト、納豆等々。(^_^;)


おじや


余り気味のきゅうりで、今季2回目のキューちゃん。

種が多くなったので、1回目とは切り方を変えた。


きゅうりのキューちゃん風


2日ほど軒下で干しきゅうりを。

今夜は仕上げに野菜乾燥器にかけて、確り乾燥させようと思う。


きゅうり干し




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます